スポンサーサイト


『金がねえなら結婚しない方がいい』発言の真実

『金がねえなら結婚しない方がいい』
朝日、毎日の報道では、この部分だけを採り上げ、それを聞いた学生がいかにもドン引きした様子を伝え、“就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言”的なことを書き上げて麻生総理を叩いた。

本当はどうだったのか?実際の声を聞き、そのフレーズを言った前後の文章を知り、さらに実際イベントの場にいた人(学生)の感想を知れば、マスコミの報道が悪意を持って歪曲して伝えている事がよくわかる。

かの言葉は、イベントで学生たちからの質問に対して、くだけた雰囲気の中で答えた何の問題も無い内容だった。
音声を聞けばわかるが、学生達からは笑いもこぼれ、実に和やかなイベントだったのだ。

実際の音声を私も聞いたが、何の問題も無い。“正論”を言っただけである。
私も所帯を持つ身として、結婚生活にはお金がかかること、収入や備え無くてはすぐに破綻をきたす厳しい現実の世界である事を身をもって実感している。お金が無いなら結婚しないほうが良いというのは至極真っ当な答えだ。
何の備えも無く理想だけでホイホイ結婚し、すぐに破綻して離婚するくらいなら、当面の生活の見込みがつくまでは結婚を控える選択が賢いのは言うまでも無い。


麻生総理のこの時の発言内容は以下となる。

■イベントでの麻生総理の発言内容(音声はこちらで確認できます。)
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

『みっつめ。立教大学。結婚。
えー、金がねえから結婚できねえとか言う話だったけど、そりゃ金がねえで結婚はしねえ方がいい。まずね。(学生ら笑い)そりゃ俺もそう思う。(学生ら、笑い)うん。うかつにそんなことしないほうがいい。
で……、金が、俺は無い方じゃなかった。だけど結婚、遅かったから。俺43まで結婚してないからね。だから、あの早い……あるからする、ないからしないというもんでもない。これは人それぞれだと思うから。だから、これはうかつには言えないところだと思うけども。
 ある程度生活をしていけるというものがないと、やっぱり、自信がない。それで、女性から見ても、旦那を見て、やっぱり尊敬するところって、やっぱりしっかり働いているっていうのは尊敬の対象にはなる。日本では。日本ではね。

 したがって、きちっとした仕事をもって、きちっとした稼ぎをやってるということは、やっぱり結婚をして、女性が生活をずっとしていくにあたって、相手の、これは男性から女性に対する、女性から男性に対する、両方だよ、両方やっぱり尊敬の念がもてるかもてないかというのはすごく大きいと思うね。それで、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかってゆうと、よほどのなんかない限り、よほど難しいんじゃないかなあという感じがするんで、稼げるようになったうえで結婚した方がいいというのは、俺もまったくそう思う。』


■そして、そのイベントに参加した学生の感想は以下(参加した学生が自身のブログに書いた文章)。

首相が「金がねえなら結婚しない方がいい」と言ったことを毎日新聞が叩いてますね。
自分が昨日参加したのがこのタウンミーティング。
要するに自分はその場所にいました。

毎日新聞では「就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる」とされていますが…
全然、そんなことなかったよー!(笑)

あるメディアは、同じ記事を書いて「学生は静まりかえるしかなかった」と書いてましたが、
嘘だし!みんなでめちゃくちゃウケてたし!(笑)

率直な意見を言ってもらえてみんなで喜んでいたのになぁ。「公人」として偽善者ぶられた方が逆に腹が立つって!(笑)

周りの学生は皆、麻生さんに「メディアに映される像と違う!」と好印象で盛り上がっていたのにねぇ。。。
マスコミはどれだけ自民党を叩けば気が済むのだー!


~一部引用は以上。詳細は以下LINKからどうぞ。
麻生太郎の笑顔がとてつもない
http://flosmile.exblog.jp/10956946/


実際の雰囲気や意図と、マスコミの伝える内容がどれだけ乖離しているか。
マスコミの歪曲報道ぶりが良くわかる。

ジャーナリストの務めである“真実を伝える”義務はどこに消えたのだろう。

人気ブログランキングへ
↑世に事実を知らしめる為、是非クリックをお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松本真劍

Author:松本真劍
日本という国に自信を、日の丸と
君が代に誇りを持ちましょう!
事実を知り捏造された戦後史による
自虐史観という呪縛から解き放たれましょう!
私がブログを立ち上げた理由

麻生太郎を断固支持します
第170回国会における麻生内閣総理大臣所信表明演説、にリンクしています
麻生太郎の笑顔がとてつもない、にリンクしています
↑click!↑
マスコミが隠す麻生政権の実績
 
チャイナフリー
 
外国人参政権付与法案反対
 
国民が知らない反日の実態
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
応援頂ける方はクリックお願い致します!

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ        

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
